八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣に陸自オスプレイ 日米共同訓練

沖縄県が自粛を求める中、民間空港に飛来した陸自オスプレイ=19日午後、新石垣空港

沖縄県が自粛を求める中、民間空港に飛来した陸自オスプレイ=19日午後、新石垣空港

負傷者を陸自オスプレイに乗せる手順を確認する自衛隊員と米兵=19日午後、新石垣空港

沖縄初、県が自粛求める中 空港で1機離着陸 
24日に本格実施か

 離島防衛を想定した日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン(RD)」の一環で陸上自衛隊の輸送機V22オスプレイ1機が19日、新石垣空港に飛来した。陸自と米軍が負傷者の搬送手順を確認した。陸自オスプレイが沖縄県内の空港を使用するのは初めて。空港の設置・管理者の県がオスプレイの使用自粛を求める中での強行となった。陸自オスプレイは24日にも同空港の使用を予定、本格的な訓練は同日に行うとみられる。

 オスプレイは午前10時50分すぎ、駐機場に空きがあったため、県へ事前に通知していた時刻よりも30分以上も早く滑走路南側から進入。石垣空港管理事務所前の駐機場2Aに駐機して給油を行い、機体の後部ハッチを開いて自衛隊と米軍の関係者20人以上が搬入手順などを確認した。負傷者役の自衛官を担架に乗せて、米兵と自衛隊員が機内に運び入れる作業を数回繰り返した。

 米軍関係者によると、米兵が隊員にオスプレイの使い方などについてアドバイスも送ったという。

 機体は午後1時10分ごろ、北側に向かって離陸した。

 空港管理事務所によると、この訓練で民間機の運航に影響はなかった。

 オスプレイの訓練は、陸自の領域横断作戦(CDO)の一環。九州地方にある自衛隊の演習場も島に見立てて展開。陸自のヘリや陸自・米軍オスプレイは、日出生台演習場=大分県=から石垣島までのエリアを横断的に飛行させる。使用するオスプレイは米軍6機、陸自2機。

 陸自トップの森下泰臣陸上幕僚長は19日の定例会見で「オスプレイは島しょ防衛に重要で、災害時の被災者救助や住民避難にも役立つ」と強調。沖縄本島を含む南西地域全体での飛行訓練に意欲を示した。

  • タグ: 自衛隊日米共同訓練オスプレイ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム