八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

PAC3 ビーチ配備継続か

歩道から数十㍍の位置に展開されているPAC3の発射機(赤丸部分)。延長期間が今月11日~8月31日になる見通し=6月20日、石垣市南ぬ浜町

歩道から数十㍍の位置に展開されているPAC3の発射機(赤丸部分)。延長期間が今月11日~8月31日になる見通し=6月20日、石垣市南ぬ浜町

防衛省、使用期限延長を申請

 石垣市南ぬ浜町人工ビーチ西側に配備されている地対空誘導弾パトリオット(PAC3)をめぐり、今月11日以降も同じ場所での展開に向け調整が進んでいる。当初、石垣市と沖縄総合事務局は使用期限を10日までと定めていたが、7日、防衛省から石垣市に7月11日~8月31日まで期間延長の申請があった。市によると使用期限を延長した場合、ビーチの運用に「影響はない」という。

 航空自衛隊のPAC3は、防衛省が北朝鮮の「軍事偵察衛星」落下に備え、沖縄本島、宮古島、石垣島、与那国島で展開。沖縄本島を除いた3島は一時的な配備。

 浜田靖一防衛相が5月29日に「破壊措置命令」を出し、石垣では6月2日に南ぬ浜町のクルーズ船岸壁隣地に展開され2カ月が経過した。その後、石垣市側の「クルーズ船客に対する観光地としての印象が悪くなる」という理由で、現在の南ぬ浜町人工ビーチ西側に移動させた。

 市は、今月11日から人工ビーチをオープンさせるため、現地の使用期限を10日までと決めていた。破壊措置命令解除の見通しが立たない中、防衛省から使用期間延長の申請があった。

 配備場所は国有地。沖縄総合事務局石垣港湾事務所が管理している場所と、一部を石垣市が受託管理している区域がある。双方が許可を出せば延長が決まる。

 一方、市港湾課によると、展開地南側ではことし9月下旬から護岸工事が始まる。市はそれまでに石垣駐屯地へPAC3を移動するよう求めている。

  • タグ: PAC3南ぬ浜町人工ビーチ自衛隊
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム