八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

空海路寸断に足踏み 台風6号接近

風が強くなり、沖合では白波が目立つようになってきた=2日夕、大浜海岸

風が強くなり、沖合では白波が目立つようになってきた=2日夕、大浜海岸

ノロノロ停滞「やり過ごすしか」

 大型で非常に強い台風6号の八重山地方への接近の影響で南ぬ島石垣空港、与那国空港を発着する空の便と石垣島と各離島を結ぶ航路は2日、全便欠航した。空と海のダイヤが大きく乱れたほか、市内の路線バスも終日運休となり、市民生活に大きな影響が出た。航空、船舶各社とも3日までの全便欠航を決めている。これに伴い、南ぬ島石垣空港とユーグレナ石垣港離島ターミナルは朝から閉館。入港する予定だったクルーズ船「コスタ・セレーナ」の寄港もキャンセルとなった。

 この日欠航したのは、JAL4便、日本トランスオーシャン航空18便、琉球エアーコミューター16便、ANA22便、ソラシドエア4便、ピーチ12便。3日も各社欠航を決めており、夏休みシーズンで、満席近い状態だったことから、多くの観光客の足に影響するとみられる。

 離島航路も3日まで全航路、全便が欠航。4日は台風の進路や海況を見ながら運航を判断する。

 路線バスは暴風警報解除後に道路の安全を確認後、再開する。

市民生活にも影響

 貨物船も欠航が相次ぎスーパーやコンビニの商品が生鮮食品を中心に品薄状態となった。スーパーに買い物に来た女性は「台風が長引きそうなので追加の食料を買いに来たが何もない。ストックしてあるカップ麺でやり過ごすしかない」と話した。

 市では、避難所を市健康福祉センターと高齢者や障がい者、乳幼児などを対象とした結い心センターに開設。午後3時現在、健康福祉センターに5世帯、結い心センターに2世帯が避難した。

 市内では八重山事務所など県の出先機関や竹富町役場、同役場出張所などが職員や来庁者の安全確保のため、終日閉庁。石垣市役所は午後1時から閉庁した。

 石垣市内と竹富町内にある郵便局も窓口、集配業務を休止した。

 サザンゲートブリッジは午前8時半に閉鎖。嵩田林道、野底林道、屋良部林道、前勢岳林道は土砂災害などの恐れがあることから封鎖。台風通過後、安全が確認され次第、解除される。

  • タグ: 台風6号影響
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム