八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

人口5万人目は新稀悠ちゃん 石垣市役所で記念セレモニー

祥子さん(中央)に抱っこされる新稀悠ちゃん。記念日を祝う慎太郎さん(左)と智有ちゃん=14日午前、石垣市役所

祥子さん(中央)に抱っこされる新稀悠ちゃん。記念日を祝う慎太郎さん(左)と智有ちゃん=14日午前、石垣市役所

石垣市制初の5万人目の市民となった新稀悠ちゃん=14日午前、石垣市役所

 石垣市の人口5万人達成を記念するセレモニーが14日午前、石垣市役所市民の広場で行われた。5万人目は、新生児の新稀悠ちゃん=石垣市美崎町=。稀悠ちゃんとその家族がセレモニーに参加し、職員や来庁者から祝福を受けた。

 稀悠ちゃんは、慎太郎さん(38)・祥子さん(33)夫妻の長男。7月1日に誕生し、退院後の10日、市役所へ出生届を提出した。

 セレモニーには長女・智有ちゃん(2)を含め家族4人で出席。記念品や協賛品(美崎牛本店商品券5万円分、みんさー工芸館のキッズシャツ、みね屋工房のキッズみんさウェア、石垣市織物事業協同組合のBabySet)の贈呈を受けた。

 稀悠ちゃんの名前は「たぐい稀な才能を持ち、悠々自適にわが道を歩んでほしい」という思いを込めて付けられた。

 慎太郎さんは「市の職員から電話をいただいて驚いた。名前のごとく稀なことが起きて、これからの成長が楽しみ」、祥子さんは「産まれて2週間もたたない間にうれしい出来事が起きた。稀悠には、オンリーワンな人生を自分のペースで楽しんでいってほしい」とそれぞれ喜びを語った。

 記念品を贈呈した中山義隆市長は「稀悠君の健やかなる成長とご家族の幸せを心より願っている。私たちもこれまで同様に島の子どもたちが笑顔でいられるよう、安心して子育てできるような街をつくっていきたい」と述べた。

 7月10日の出生届は稀悠ちゃんを合わせて計3人。市は残り2人にも協賛品を贈呈する。

  • タグ: 石垣市人口5万人達成
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム