八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

米駆逐艦が出港 石垣港

石垣港から次の目的地に向け出港するミサイル駆逐艦(左)=13日午前9時半ごろ

石垣港から次の目的地に向け出港するミサイル駆逐艦(左)=13日午前9時半ごろ

反対市民ら岸壁で抗議

 11日から石垣港検疫錨地に停泊していたイージスシステム搭載の米海軍ミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」(排水量約9500㌧、全長155㍍、乗組員約300人)が13日午前9時半ごろ、出港した。南ぬ浜町新港クルーズ岸壁ではバリケードが撤去され、寄港に反対する市民が「戦争につながる全ての軍事基地を拒否する」と横断幕を広げて抗議した。(9面に関連)

 補給と乗組員の休養目的に通常寄港した同艦船。沖縄県によると、県内の民間港に米海軍ミサイル駆逐艦が入港するのは石垣港が初めて。石垣は2009年4月、23年9月にも米海軍掃海艦が寄港している。

 11日には、寄港に反対する市民ら約50人が、バリケードの入り口でバスに乗車した米兵らに「ゴーホーム」と、横須賀基地に帰るよう訴えた。県警機動隊約20人も待機しており、抗議行動する人たちを静止した。

 13日は数人の市民が同クルーズ岸壁で出港を見届けた。

  • タグ: 石垣港駆逐艦
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム