八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

本マグロ豊漁、もう終了 採捕停止命令

水揚げされる本マグロ=10日午前、八重山漁協

水揚げされる本マグロ=10日午前、八重山漁協

八漁協72㌧、県全体の半数 ため息「これからという時に」

 沖縄県が8日に大型クロマグロ(本マグロ)の採捕停止命令を発出したことに伴い、八重山漁協の今期の本マグロ漁が同日終了した。八漁協によると今期は約72㌧(352本)の水揚げがあり、昨年からおよそ5㌧(120本)増加。県全体の漁獲量の約半数を占めるなど豊漁だった。10日午前には8日までに捕獲された本マグロ23本4・3㌧が水揚げされ、うち17本が県外市場へ出荷された。

 八漁協によると、4月5日に今期第1号の水揚げがあって以降、漁獲が好調。県内最大規模の泊漁港(那覇市)を上回るペースで推移していたという。5月以降は泊漁港の水揚げも伸び、同8日には前期の漁獲可能量147・5㌧の95%に到達。前年より3日、一昨年より11日早く採捕停止命令が出された。

 八漁協では10日、操業を終えたマグロはえ縄漁船5隻が水揚げ。このうち4本を水揚げした大喜丸船長の宮里長善さん(58)は「ことしは大漁だった。採捕停止は揚げ縄(作業)中に聞いたが早くてショックを受けた。漁具に大金をかけているのでもっと捕りたい」と本音をもらし、「資源も回復している感じがする。漁獲枠をさらに拡大してほしい」と願った。

 今期合計35本を漁獲した宏徳丸の水上隼人船長(34)は「周りの先輩たちにはかなわないが、何とか数を稼げた」と安堵の表情。前半は小ぶりで心配だったというが、後半は脂のりが良い個体が揚がり、県外市場で高値もつき始めていたという。「これからという時に終わってしまった。本マグロのシーズンは一年で一番のもうけ時。来年は枠が増えることを願う」と話した。

 八漁協市場販売課によると、県外市場では1㌔当たり平均2、3000円台で推移。最高値はキロ9500円だった。またことしは200㌔超えの個体が少なく、150~170㌔の比較的小ぶりなマグロが多かったという。

 同課の友利邦明課長は「昨年より100本以上多く揚がったのは良かったと思う。採捕停止は早いが資源管理の点では仕方ない。漁獲枠が拡大するよう漁業者とともに声を上げていきたい」と語った。

 八漁協ではマグロはえ縄船3隻の水揚げが残っており、今期最後の水揚げは11日以降になる見込み。

  • タグ: クロマグロ本マグロ採捕停止命令
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム