八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

3人のマンダラー祝う 竹富公民館

マンダラーを迎え、祝福される左から上勢頭達子さん、高那未子さん、野原浪子さん=18日午後、世持御嶽

マンダラーを迎え、祝福される左から上勢頭達子さん、高那未子さん、野原浪子さん=18日午後、世持御嶽

住民らが島挙げて盛大に

 【竹富】竹富島まちなみ館で18日午後、第65回米寿・辰年生年合同祝賀会(竹富公民館主催)が盛大に開催された。島内外から駆けつけた家族や親戚、地域住民ら約100人が集い、辰年生まれの36人を祝福した。

 97歳の「マンダラー祝い」を迎えたのは上勢頭達子さん、高那未子さん、野原浪子さんの3人。

 新田長男館長は「辰年生まれは先見の明があり、周囲をリードする存在。マイペースながらも人望を集める人が多い」と辰年生まれの特徴を紹介し、「3人の長寿と今後の健康を祈念する。次回も全員そろってお祝いをしましょう」と祝辞を述べた。

 舞台では「御前風」「勝連節」「めでたい節」など多彩な余興が披露され、会場は喜びと笑顔に包まれた。

 マンダラーの高那未子さんは「こんなにたくさんの方にお祝いしていただき、本当にうれしい。これからも元気に長生きしたい」と感謝の言葉を語った。

 祝賀会は、島民の温かい心遣いと長寿を祝う喜びに満ちた心温まるひとときとなった。

  (上間学竹富通信員)

  • タグ: 竹富島マンダラー祝い
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム