八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富島種子取祭、4年ぶり通常開催

竹富島最大の伝統行事「種子取祭」の奉納芸能初日に「ジッチュ」を奉納する女性たち=28日午後、世持御嶽

竹富島最大の伝統行事「種子取祭」の奉納芸能初日に「ジッチュ」を奉納する女性たち=28日午後、世持御嶽

繁栄願い奉納芸能 盛大に「庭の芸能」

 【竹富】国の重要無形民俗文化財に指定されている島最大の行事「種子取祭(タナドゥイ)」の奉納芸能が28日、世持御嶽(ユームチオン)で始まった。コロナ禍の影響で4年ぶりの通常開催。初日は、広場で「庭の芸能」が披露されたあと、特設舞台で玻座真村が島独特の狂言や舞踊などを奉納した。地域住民や県内外の郷友会、見物客らが駆け付け、にぎわいを見せた。29日は仲筋村が舞台芸能を行う。

 種子取祭は、種をまいて一年の五穀豊穣を願う行事。600年の歴史があるとされている。

 初日は、午前7時に公民館役員らが弥勒奉安殿に集まり、弥勒興しの祈願を行った。午前11時過ぎに神司を先頭に御嶽に戻り、庭の芸能がスタート。青年らが「棒術」で場を清め、竹富小中学校の児童生徒や有志らが「太鼓」を披露した。

 各会の女性らは、「マミドー」、「ジッチュ」、「マサカイ」、「祝種子取」と晴れやかな踊りを次々と奉納。腕と腕を絡ませて力比べする「腕棒」で会場を盛り上げ、最後は馬型を付けて飛び跳ねる「馬乗者」が行われた。

 正午頃からは、特設舞台に移って玻座真村(東集落・西集落)の舞台芸能が行われた。島の子どもたちを引き連れた弥勒の登場で幕開け。道具をつくる「鍛冶工」の狂言や、種をまく「世持(ユームチ)」、収穫を喜ぶ「世曳(ユーヒキ)」などで島の様子を表現した。初日は計27演目が奉納された。

 竹富公民館の新田長男館長は「3年コロナという病のために神事ばかりとなったが4年ぶりに通常開催できてうれしい。竹富の神々のおかげで天気にも恵まれた。神の供物として島の踊りや狂言を行うので、皆さんも見て応援していただけたら」と竹富方言であいさつした。

 種子取祭は全体で9日間。このうち奉納芸能は7、8日目に行われる。

  • タグ: 竹富島種子取祭
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム