八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

華やかに一大絵巻 石垣島まつり

1800人余りが参加した市民大パレード。各団体が活動をPRしようと多彩なパフォーマンスを繰り広げた=5日午後、JAおきなわ八重山支店前

1800人余りが参加した市民大パレード。各団体が活動をPRしようと多彩なパフォーマンスを繰り広げた=5日午後、JAおきなわ八重山支店前

市民大パレードに1830人参加

 第59回石垣島まつり2023(同実行委員会主催)の市民大パレードが5日、新川小学校前から旧市役所までのコースで行われ、3年ぶりに通常開催となった昨年より10団体以上多い40団体余り約1830人が参加した。各団体が活動内容をPRしようと趣向を凝らしたパフォーマンスを披露し、沿道を楽しませた。石垣市の姉妹・友好都市も参加し、パレードに花を添えた。

 パレードは午前11時に出発、午後2時半に終了した。この日も天気に恵まれ、石垣市登野城では正午すぎに30・5度を記録するなど真夏日だった。

 新川小学校前で午前10時50分から出発式があり、実行委員会会長の中山義隆市長は「コロナ禍から復活し、人口も史上初の5万人を達成した。沿道に元気を分け与えて石垣市を盛り上げてほしい」とあいさつ。参加者は、岡崎市のグレート家康公「葵」武将隊2人に合わせ「エイエイオー」と気勢を挙げて出発した。

 ボーイスカウト石垣第1団が「石垣島まつり」の横断幕を持って先導。実行委員会役員の後に新川小の鼓笛隊、石垣中の吹奏楽、八島小のエーク踊り、登野城小の鼓笛隊、石垣市商工会女性部のダンス、青年部太鼓が続く。

 旗頭隊は各字、地域、八重山農林高校など10団体。自慢の旗頭を青空に舞わせ、祭りムードを演出した。このうち大川字会の旗頭には北上市の「御免町鬼剣舞」の15人も出演し、北と南の伝統芸能がコラボした。

 昨年8月の北上・みちのく芸能まつりに大川旗頭が参加した縁で実現。勇壮な鬼剣舞を披露した佐藤駿さん(21)は「とても良い経験になった。市民大パレードはとても良い文化だと思う」と汗をぬぐった。

 初参加のさいたま竜神まつり会は本番で使う10分の1サイズの昇天竜を持参、沿道の人たちにかみついて福を与えた。同まつり実行委員会の平田利雄実行委員長は「おかげさまで無事にパレードすることができた。こちらが元気をもらった。また来てみたい」と話した。

 パレードはほかに八重山建設産業団体連合会による重機ダンス、石垣手話サークル団体による「手話うた」、チアダンス、サンバ、子どもエイサー、伝統舞踊、創作エイサーなど多彩だった。

 毎年、パレードを楽しみにしているという大浜在住の80代女性は友人2人と旧市役所前の縁石に座って観覧。「今年は新しい団体もあって楽しかった。まつりではデザインの違う旗頭がみられるのでいい。最後の琉球国祭り太鼓の演舞は迫力があった」と満足そうに話した。

  • タグ: 石垣島まつり
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム