八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ユーグレナサブレ、優良県産品 沖縄の産業まつり

県優良県産品表彰式でU―22特別賞に八重山農林高校の「ユーグレナサブレ」が選ばれ、表彰を受けた玉津八月さん=27日午後、県立武道館

県優良県産品表彰式でU―22特別賞に八重山農林高校の「ユーグレナサブレ」が選ばれ、表彰を受けた玉津八月さん=27日午後、県立武道館

八重農、U22特別賞 試食「おいしい」も自信に

 【那覇】沖縄の産業まつりの一環として「2023年度沖縄県優良県産品表彰式」(県主催)が27日午後、県立武道館で開かれ、U―22特別賞に八重山農林高校の「ユーグレナサブレ」が選ばれた。

 県は「みんなで育てる優良県産品」をキャッチフレーズに、県内企業や団体と連携して優良県産品の審査を実施、推薦された39点から各賞に12点を選出した。

 八重農アグリフード科は21年度から微細藻類ユーグレナと菓子のコラボ商品を計画するプロジェクトを設立。紆余曲折をへてユーグレナとサブレの相性の良さを確認した。味はプレーン味とピパーチ味の2種類作り、配合割合も調整を重ねユーグレナ3%、ピパーチ2%とした。23年度からユーグレナサブレの販売を開始しており、今後は県内菓子店で販売される予定という。

 プロジェクトチームを代表して出席した玉津八月さん(2年、17)は、聴衆の前で商品をプレゼン。「どの年代層からもおいしいと感想を頂いた。今まで試食してきたユーグレナの加工品の中で一番おいしい」と自信を見せた。取材に「ユーグレナの量を変え、サブレの大きさも食べやすいかミリ単位で変えて決めた。優良県産品と認められ、いろいろな人に知ってもらえてうれしい」と話した。

 昨年度に開設されたU―22特別賞は22歳以下の新社会人や学生が、企業と連携して開発した製品の中から、特に優れた製品を選ぶもの。県内では八重農のみ選ばれた。

  • タグ: 沖縄の産業まつり八重山農林高校U―22特別賞
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム