八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

パイン畑で散弾銃発射か 株におびただしい穴、被害広範囲

大量の穴が開いたパイナップル。今後の生育状況が懸念される=5日午後、平得大俣のほ場

大量の穴が開いたパイナップル。今後の生育状況が懸念される=5日午後、平得大俣のほ場

見つかった散弾銃の薬きょう。キジやクジャク駆除のために使われる=5日午後、平得大俣のほ場

有害鳥獣駆除エリア外でなぜ 平得大俣

 平得大俣にある畑で栽培中のパイナップルに大量の散弾銃が撃ち込まれているのが見つかった。被害は数十㍍の範囲に及び、多いところでは1株に30個以上の穴が開いていた。農家の男性は「大切に育てているのにショックだ。守るはずの農作物に散弾銃を浴びせるとは」と憤りをあらわにした。

 散弾銃には、鉛の弾が使われていることから果実に入れば中毒の原因にもなりかねず「健康被害が出たら大変なイメージダウンになる」と危惧する。

 4日、八重山署へ通報があり、現在、捜査中となっている。同署によると鳥獣保護法や火薬取締法、銃刀法などに抵触する可能性がある。

 同畑でパインを栽培する30代の男性は、台風6号が通過した8月5日に空の薬きょうと銃弾を発見した。当初、パインの葉についた傷は目立たなかったが、時間が経過するにつれて傷の周辺が茶色く枯れはじめ、途中から折れる葉も発生している。

 市内では、有害鳥獣駆除のため狩猟期間以外でも猟銃などを使った捕獲の許可を出すことがあるが、市農政経済課によると今回、発砲が行われたほ場はエリア外だった。

 見つかった空の薬きょうには「RXP T―H 32―71/2」などと記されており、レミントン社の鳥撃ち用のものと見られる。

 おととしも同じほ場で同様の被害があったが、その時は薬きょうや弾丸が見つからず、男性は「その時はベテラン農家に聞いても害虫の被害なのか、病気なのか分からずじまいだったが散弾銃で撃たれた可能性がある」と話した。

 石垣市内ではイノシシやカラス、クジャク、キジなどによる農作物への被害が増加傾向にある。

 このうちインドクジャクは観光施設で観賞用に飼育されていたものが逃げ出し、石垣島をはじめ、小浜島や黒島などで定着している。コウライキジは狩猟目的で放されたものが増えたとみられている。

 両種とも生態系への影響が大きいことから県の「重点対策種」として防除が行われている。

  • タグ: パイン畑散弾銃
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム