八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島の世果報祈る 黒島豊年祭

パーレー競漕で舟を降り全力疾走する宮里村のウーニーを務めた仲嵩拓真さん(手前)。島民や郷友、観光客で盛り上がりをみせた=13日午前、黒島宮里海岸

パーレー競漕で舟を降り全力疾走する宮里村のウーニーを務めた仲嵩拓真さん(手前)。島民や郷友、観光客で盛り上がりをみせた=13日午前、黒島宮里海岸

4年ぶりに「パーレークイ」や伝統芸能

 【黒島】ことしの豊作を神に感謝し、来夏世の五穀豊穣や住民らの無病息災を願う黒島公民館(運道武則館長)の2023年度豊年祭が13日(旧暦6月27日)、宮里海岸で執り行われた。黒島独特のパーレー(爬龍船)競漕「パーレークイ」や伝統芸能は新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年間中止になっていたが、4年ぶりに復活。島民や島外で暮らす郷友らが島の世果報を祈った。(10面に写真特集)

 島内四つの村で行うパーレークイ。干潮にむかう午前中は宮里村と仲本村、満潮にむかう午後は東筋村と保里村がそれぞれ競った。各村代表の走者(ウーニー)が浜辺で長老から杯を受けた後、舟に向かって疾走するところからスタート。舟に乗り込み、沖の浮き(フキ)を回収して岸に戻り、ウーニーが長老の元に到着する順位を競い、ことしは宮里村と東筋村が勝利。競漕を終えるとこぎ手や女性たちが「豊年ジラバ」を歌いながら円陣をつくり、巻き踊りで盛り上がりは最高潮に達した。

 宮里村のウーニーを務めた仲嵩拓真さん(16)は「幼いころから憧れだったウーニー。少し緊張もしたけど、こぎ手の皆さんの協力もあり力いっぱい走りきれた」と満足そうな表情。

 このほか、奉納芸能では宮里村のミーラク(弥勒)行列が登場。東筋村のカサブドゥン・ガッキブドゥン、仲本村のカマオドリ、黒島小中学校児童生徒による傘おどり・コームッサ、郷友会と公民館の棒術が捧られ、最後は村々で力を合わせて海のかなたにあるとされる理想郷「ニライカナイ」の幸福とともに舟を陸へ揚げる「ユー揚げ」で締めくくった。

 4年ぶりの開催に多くの郷友や観光客が詰め掛け、島はまつり一色に染まった。

 東筋村に実家がある東舟道初枝さん(87)=登野城=は「生まれ島の行事を久しぶりに見ることができてうれしい」と大喜びで話した。

  • タグ: 黒島豊年祭
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム