八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

タクシー初乗り500円 7年ぶり改定

出庫前に初乗り500円のステッカーを窓ガラスに貼る伊良皆高司支部長=14日午前5時すぎ、石垣市内

出庫前に初乗り500円のステッカーを窓ガラスに貼る伊良皆高司支部長=14日午前5時すぎ、石垣市内

新旧運賃の比較

離島運賃、時間距離併用制に 1メーター100円加算

 沖縄県離島地区タクシーの運賃改定が14日午前5時から適用された。八重山地区でも普通車の初乗り運賃(1・136㌔㍍)が30円値上げの500円になった。加算運賃も1メーター(463㍍)100円ずつ上がる。特定大型は初乗り640円。タクシー乗車中の信号待ちや渋滞などにより、10㌔以下走行が一定時間続くと時間距離併用制で100円ずつ加算される。離島地区における実質的な運賃改定は、消費税上昇に伴う値上げを除くと2016年以来、7年ぶり。

 沖縄総合事務局などによると、八重山地区のタクシー事業者は約20社あり、ほとんどの事業者が運賃改定を行っている。県ハイヤー・タクシー協会八重山支部が把握しているタクシー台数は約280台。同局は改定未申請の事業者に対し、申請の働きかけを行っていく。

 14日、午前5時を前に石垣市内のタクシー事業者では、新運賃の表示やタクシーメーターの設定変更作業に追われていた。

 作業にあたった同支部の伊良皆高司支部長は「コロナが明けて、苦しんだ会社の経営状況も少しは立て直せると思う。売り上げがアップすると乗務員さんの給料も上がっていくので、若い方々にも魅力のある業界だということをアピールしていきたい」と前向きに話した。

 今回の運賃改定は、運転者の労働条件の改善、利用者サービスの向上、コロナ禍の影響や燃料高騰による経営基盤の立て直しが目的。

 昨年12月、宮古地区の法人タクシー会社からの申請がきっかけで同局が手続きを進めていた。

  • タグ: タクシー運賃
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム