八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

カツオ漁開始今期初水揚げ 荷さばき場活気

初水揚げされるカツオ。その日のうちに鮮魚店などに出回った=6月30日午前、八重山漁協

初水揚げされるカツオ。その日のうちに鮮魚店などに出回った=6月30日午前、八重山漁協

 八重山漁協のカツオ漁が6月30日始まり、同日午前に今期初の水揚げがあった。午後からは鮮魚店などにたたきや刺し身などが並び、カツオのシーズンを迎えた。一部は本島向け出荷された。

 八漁協で唯一、カツオ漁を行う第一源丸(上地肇船長)は同日午前1時に出港、石垣島西側海域で漁をした後、午前11時ごろに帰港、1㌧余りを水揚げした。

 荷さばき場は、この日を待ち望んでいた鮮魚店の女性らが銀色に輝く新鮮なカツオを我先にと確保するなど活気づいた。

 上地船長は「久々のカツオなので、みんなも待ち焦がれていたのではないか。さっそくわら焼き(ベチベル焼き)にして提供したい」と喜んだ。一方、「昨年からエサとなるグルクンの稚魚が寄ってこず、エサ不足が心配。別のエサで対応しなければならないかもしれない」と話した。

 八漁協によると、昨年は7月4日から9月9日まで漁が行われ、水揚げ量は約27㌧。おととしは6月16日から9月26日まで行われ、水揚げ量は50トンだった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム