八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ミサイル駆逐艦寄港計画 米海軍、石垣に来月11~14日

米海軍が来月中旬、石垣港に寄港を予定しているミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」(在日米海軍司令部Xより)

米海軍が来月中旬、石垣港に寄港を予定しているミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」(在日米海軍司令部Xより)

クルーズ船先約、安全面懸念も

 米海軍のミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」が3月11~14日の4日間、石垣港に寄港を計画していることが分かった。通知があった石垣市によると、寄港は乗組員の休養と補給が目的。寄港する場合、南ぬ浜町のクルーズ船岸壁を利用するとみられるが、期間中にクルーズ船の先約が入っていることなどを理由に、市は使用許可を慎重に判断していく。

 米海軍は、日本の港に米軍の出入りを認める日米地位協定第5条に基づき艦船1隻の寄港を予定。5日付で海上保安庁を通して石垣市に通知があった。

 同艦船は排水量約9500㌧、長さ155㍍、喫水9.8㍍。

 寄港予定の13日は、クルーズバースにイタリア船籍のクルーズ船が使用予約を入れており、市はクルーズ船を優先させる方針。

 他の岸壁は貨物船などが使うため、艦船が接岸するスペースの確保は厳しい。

 また、クルーズバースの水深(10.5㍍)に対して、水面から船の底面までの距離「喫水」が深いことから、船底が海底に接触する恐れも。安全面で不安材料が残る。

 「ラファエル・ペラルタ」はアーレイ・バーク級誘導弾ミサイル駆逐艦。大砲や最新型のイージスシステムを搭載し、防空能力に優れている。北海道小樽市によると、今月5日に米海軍横須賀基地から小樽港へ通常寄港している。

 米海軍艦船の石垣港使用を巡っては昨年9月、米掃海艦が14年ぶりに寄港したばかり。来月寄港するとなれば市民らの反発や抗議行動も予想される。

  • タグ: ミサイル駆逐艦寄港計画
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム