八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

航空機けん引女性ドライバー誕生 ANA石垣空港所で初

専門学校の同級生で同期入社の石川菜摘さん(左)と平田美海さん。この夏、石垣空港所初となるプッシュバックドライバーとなった=12日午前、南ぬ島石垣空港

専門学校の同級生で同期入社の石川菜摘さん(左)と平田美海さん。この夏、石垣空港所初となるプッシュバックドライバーとなった=12日午前、南ぬ島石垣空港

石川菜摘さん・平田美海さん

 航空機が安全に自走を開始できる場所までけん引する「プッシュバックドライバー」としてANA石垣空港所の石川菜摘さん(24)と平田美海さん(23)が、同空港所としては初の女性ドライバーとして活躍している。同社は12日、南ぬ島石垣空港で2人の仕事ぶりを報道陣に公開した。

 空港のグランドハンドリング業務にあこがれていたという2人は、航空関係の専門学校の同級生でANA沖縄空港㈱に2019年10月、そろって入社。これまでに空港内で荷物を運ぶトーイングトラクターやハイリフトローダーの社内資格を取得。6月からは航空機をけん引する専用車両の資格取得に挑戦。約1カ月の訓練を終え、この夏、同空港所初となる女性プッシュバックドライバーとなった。

 一日に5~6便を担当。約25㌧のけん引車両を巧みに操り、最大200㌧にもなる航空機をけん引する。

 この日、南ぬ島石垣空港の管制塔から出発の許可が出ると、石川さんは羽田行きのボーイング777―200、平田さんは那覇行きのボーイング737などを担当。航空機の前脚(ノーズランディングギア)に接続したけん引車で、安全を確保しながら所定の位置まで、客の乗った航空機を移動させた。

 石川さんは「悪天候など大変な時もあるがやりがいのある仕事」、平田さんは「スタッフみんなで協力し、安全第一の作業を心がけている」と話す。普通自動車や大型特殊、けん引などの免許を持つ2人だが、航空機のけん引の難易度は高く「夜間で雨天だとさらに難しい。ベテランの先輩のような精度で止められるよう、技術向上を目指していきたい」と今後の抱負を語った。

 上司の平井司マネージャーは「入社当時から業務に前向きでけん引の資格取得に積極的だった。入社4年でけん引の資格を取ったのは驚きだ」と評価した。

 県内では那覇空港に2人の女性プッシュバックドライバーが在籍しており、石川さんと平田さんを合わせて4人となった。

  • タグ: 航空機けん引
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム