八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「よく頑張った」 県高校サッカー

八商工の勝利を信じて大きな声援を送る同校の生徒や保護者ら=28日午後、サッカーパークあかんま

八商工の勝利を信じて大きな声援を送る同校の生徒や保護者ら=28日午後、サッカーパークあかんま

八商工イレブンに大声援

 「よく頑張った」「かっこよかったぞ」―。第102回全国高校サッカー選手権大会準々決勝が行われたサッカーパークあかんまには八重山商工高校(仲山久美子校長・418人)の生徒や保護者、一般客ら600人(主催者まとめ)が訪れ、声援を送った。チャンスの場面では歓声が沸き起こり、体を張った好守には盛んな拍手。延長終了までの100分間、八商工イレブンの勝利を信じ、応援し続けた。

 八商工は全校生徒で来場し、全校応援を実施。大型バス7台をチャーターし生徒たちを運んだ。3年生有志と野球部で結成した応援団が中心となり、メガホンや手作りの鳴り物、大太鼓などを使ってエール。ホーム開催ならではの大迫力の応援を展開した。

 先頭に立って声を出し続けた三上陽大さん(3年)は「選手だけでなく商工生全員で勝利を目指せた。コロナ禍で一致団結する機会がなかったが、サッカー部が与えてくれた。高校生活のいい思い出になった」と感謝、今大会で引退となる同級生のメンバーに向け「3年間お疲れさま。この経験を次に生かしてほしい」とメッセージを送った。

 昨年に続いての準々決勝観戦となった前仲優空さん(2年)は「勝ってほしいと願って応援した。同級生も皆頑張っていて感動した」と話した。

 粟盛優雅選手(3年)のプレーを見届けた父・雅大さんは「感無量。よくここまでやってくれた。地元で準々決勝を戦ってくれたのは親としてうれしい限り」と晴れやか。優雅選手について「相当マークされていたが諦めない心を見せたと思う。これをバネに頑張ってほしい」と今後に期待した。

 センターバックとして活躍した伊藤虎次郎選手(3年)に声援を送った妹・小梅さん(八重高1年)は「緊張感がある中だったがすごく頑張っていた。対人で負けない気持ちが出ていたし、前に出るか出ないかの判断が良かった。チームからも頼りにされているなと感じた」と誇らしげに語った。

  • タグ: サッカー八重山商工高校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム