八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣空港で滑走路閉鎖 着陸帯で重機故障、一時運用マヒ

滑走路閉鎖に伴う欠航や遅延を知らせる電光掲示板=14日、新石垣空港ターミナル

滑走路閉鎖に伴う欠航や遅延を知らせる電光掲示板=14日、新石垣空港ターミナル

エンジントラブルで故障した重機=14日午前、着陸帯(新石垣空港管理事務所)

欠航含む5便401人に影響

 南ぬ島石垣空港(新石垣空港)の滑走路が14日、午前8時の運用開始から約1時間半にわたって閉鎖された。滑走路に隣接する着陸帯で前日夜から除草作業を行っていた重機(パワーショベル)が故障して動けなくなったため、空港管理事務所(石垣市空港課)が移動までの間の運用を停止した。管理業務上のアクシデントで滑走路が閉鎖されるのは初めて。同事務所によると、欠航2便を含む5便、401人に影響が出た。

 同事務所によると、職員立ち会いのもと委託業者が空港運用終了後の13日午後9時からギンネムの除根作業を重機で行っていたところ、14日午前2時半ごろに突如エンジントラブルを起こして停止。復旧もできなかったため、同日午前3時半ごろに撤収した。

 同日午前7時45分ごろから委託業者が重機メーカーに連絡を開始。その後、整備士とクレーン車が現場に到着し、整備士がエンジンを制御するコンピューターを取り換えたところ正常に稼働した。パワーショベルは同9時17分ごろ、場周道路への移動を自走で開始し、移動終了後の9時23分に滑走路閉鎖が解除された。

 これに伴い、午前8時5分発のANA(全日本空輸)機が出発を待機、午前8時20分着予定のJTA(日本トランスオーシャン航空)機と午前8時半着予定のANA機がそれぞれ出発地の那覇へ引き返した。両機材で折り返し那覇に向かう便が欠航となった。

 空港管理事務所によると、着陸帯の除草作業は定期的に行っているが、大型重機を使って行うギンネムの除根作業は2013年3月の開港後初めて。ギンネムが繁茂していることから▽野鳥の休憩所になる▽航空標識が見えにくい―との指摘を受け、抜本的な対策として行っていた。

 作業は10月25日から12月初旬までを予定しているが、今回の事案を受け同事務所はいったん中断、具体的な課題を整理し再発防止策を講じた上で再開する。

  • タグ: 南ぬ島石垣空港
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム