八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

国際線 活性化見通し 石垣空港 9月以降の運航便調整

石垣空港の国際路線はことし9月以降、活発化しそうだ=4月11日、石垣空港国際線旅客ターミナル

石垣空港の国際路線はことし9月以降、活発化しそうだ=4月11日、石垣空港国際線旅客ターミナル

市議会一般質問

 石垣空港の国際線定期便再開に向け、ことし9月以降にチャーター便を運航させる方針で調整を進めていることが28日、分かった。6月定例石垣市議会で大道夏代氏の質問に、嶋田廉企画部長兼DX課長は「9月以降に国際線のスケジュールを順次活性化できると思う」と見通しを示した。

 2020年2月を最後に、石垣発着の国際定期便は休止が続いている。ことし2月には石垣―桃園(台北)のチャーター便2往復を運航させたが、定期便再開には至っていない。

 嶋田部長は、新型コロナウイルスの収束や先行きが見通せない中で、海外渡航の自粛、検疫の水際対策によって「限られた空港でしか国際線が運航できなかった」とした。水際対策が緩和され国際線再開が可能な状況になり、今春には香港や台湾から就航計画があったものの、長引くコロナ禍の影響による需要変動が「不安定だった」と経緯を説明。それにより、国際線受け入れに必要な保安検査員の確保ができない状況が「具体的な要因」と述べた。

 チャーター便、定期便の早期再開に向けて、旅行会社、航空会社、石垣空港ターミナル社、CIQ、保安警備会社と課題の解消と需要創出などに「積極的に取り組みたい」と述べた。

 路線活性化へ、ことし2月に続き、まずはチャーター便の運航を目指す。嶋田部長は「旅行需要を見いだせる連休、旧正月、日台プロ野球の交流戦を視野に入れている」と答弁した。

  • タグ: 石垣市議会一般質問国際線定期便再開
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム