八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

最高賞に當山さん(大浜) ガーデニング部門 八重山から初受賞

グランプリを受賞した當山喜一さんの自宅庭=4月、本人撮影

グランプリを受賞した當山喜一さんの自宅庭=4月、本人撮影

DIYライフフォトコンテストのガーデニング部門でグランプリに輝いた當山喜一さん=28日午後、八重山毎日新聞社

DIYライフフォトコン

 DIYやガーデニングの魅力発信を目的に開催された「2023DIYライフフォトコンテスト」(沖縄タイムス社主催)のガーデニング部門で當山喜一さん(76)=石垣市大浜=が応募総数53点の中からグランプリに輝いた。八重山からの同賞受賞は初めてで「これをきっかけに賞を目指す人が増えて、花いっぱいの石垣市になれば」と語った。

 當山さんはガーデニング歴30年のベテランで同フォトコンには5年連続でエントリー。これまで準グランプリのメイクマン賞やタイムス住宅新聞賞などを受賞し、5度目となった今回、悲願の最高賞を獲得した。

 タイトルは「コンテナガーデン・春らんまん」。マーガレットやポインセチア、セダムなど大小300の鉢で自宅の庭一面を彩った。花型の踏み石、赤瓦を再利用したアプローチ、写真撮影用のベンチを置くなどレイアウトにもこだわった。

 24日にはメイクマン浦添本店で表彰式が行われた。賞状を手に當山さんは「念願がかなって夢のようだ」と感激。「これを見て賞を目指す人が増えたらうれしい。少しでも刺激になれば」と笑顔を見せた。

 次回は唯一受賞していない準グランプリの「沖縄タイムス社賞」獲得に意欲を燃やしており、「全ての賞をもらいたい」とコンテストの“完全制覇”を誓った。

  • タグ: 當山喜一
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム