八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富町 介護保険料、83円引き上げ 

前泊正人町長に答申した策定委員の河合正憲会長(中央)と與那國光子副会長(右)=6日午前、竹富町役場町長室

前泊正人町長に答申した策定委員の河合正憲会長(中央)と與那國光子副会長(右)=6日午前、竹富町役場町長室

策定委が前泊町長へ答申

 竹富町第10次高齢者保健福祉計画及び第9期介護保険事業計画(2024~26年度)の答申が6日、同計画策定委員会の河合正憲会長から前泊正人町長へ行われた。高齢化の進行で介護サービスの確保・拡充や家族介護の軽減などの需要が見込まれることから、ことし4月から介護保険料月額基準額が、現行より83円(1・3%)増額した6658円になる見通し。3月定例町議会に保険料改定案を上程する。

 同計画では、認知症施策の推進や地域包括ケアシステムの深化、介護人材確保と介護現場の生産性の向上などを重点化する。

 介護保険料増額は、介護サービス給付費の見込み額を基に算出。第9期における3年間の給付費は、前期比で4632万円増の10億329万円を見込み、施設サービスでの給付が5億2747万円と費用全体の52・6%を占める。

 町の推計によると、第1号被保険者は24年度で1060人、第9期の計画期間が終了する26年度は1098人とほとんど変化はないが、26年度まで前期高齢者(65〜74歳)が後期高齢者(75歳以上)の数を上回ると考えられている。

 要介護支援の認定者数は、24年度195人(認定率18・4%)、26年度192人(同17・5%)と予測されるが、介護予防事業の推進で認定率をさらに抑えていく方針。

 計画では▽高齢者を地域で支え合う仕組みづくり▽高齢者が生きがいをもち、健康に暮らせる支援▽高齢者が安心して介護が受けられる環境づくり―を3本の柱に施策を実施していく。

 策定委員会による審議は、昨年6月に第1回を実施。今年1月まで開催した5回の委員会で計画を検討し、答申をまとめた。

 河合会長は答申で「専門家とともに地域の要望なども入っている。計画の改正につなげてほしい」と要望。前泊町長は「審議の内容を基に、町の福祉向上に努めていきたい」と応じた。

  • タグ: 竹富町介護保険料引き上げ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム