八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

最西端の特産品PR きょうまで

サンエー那覇メインプレイスで与那国フェアが始まった=6日午後、同店舗1階

サンエー那覇メインプレイスで与那国フェアが始まった=6日午後、同店舗1階

那覇で与那国フェア開催

 【那覇】与那国の物産を紹介する「与那国フェア」(与那国町商工会主催)が6日、2年連続でサンエー那覇メインプレイスで開催、出店者は日本最西端の島から多彩な商品をPRした。

 同フェアは㈱沖縄物産企業連合と連携して実施、島の特産品の県内販路拡大や認知向上が目的。今回は島内で営業する6店舗が出店し個性的なパン、民具、地酒など100点以上の商品を販売した。

 このうちPAG―ALIS(パグアリス)(喜久山 ホセファ パルマCEO)は、自家栽培のパクチーを主原料とした香辛料、「与那国生まれの女神のスパイス」を販売。手作業で作るため大量生産ができず、製造量は毎月700~1000本ほど。喜久山CEOは「パクチーを植え過ぎて、余った分で島興しをしようと開発した。使用法は商品を買ったひとに教えて頂きたい。私はプロの料理人じゃないので」と笑った。

 このほか、崎元酒造所、よなは民具、徳美工房、パネス、与那国町伝統織物協同組合が出店。ミス八重山星の砂の馬渡彩さんも与那国の物産をPRした。

 主催した与那国町商工会の﨑原芳貴さんは「今年度最後のフェアなので成功させたい。与那国には簡単に行けないので、商品を身近に触れてお客さんも喜んでいた」と話した。

 会場となっているサンエー1階の中央コートには、映画化もされた「Dr.コトー診療所」で主人公が着用した白衣を着られる「なりきりコーナー」もある。

 同フェア最終日となる7日の営業時間は午前10時~午後6時まで。

  • タグ: 那覇与那国フェア
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム