八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飲酒運転 恐ろしさ実感 八重山自動車学校で体験講習

飲酒運転を体験する参加者。縁石乗り上げや一時不停止など運転に影響が出た=22日夜、八重山自動車学校

飲酒運転を体験する参加者。縁石乗り上げや一時不停止など運転に影響が出た=22日夜、八重山自動車学校

運転前に呼気でアルコールを計測する参加者ら=22日夜、八重山自動車学校

タイヤ乗り上げ「感覚全く違う」

 飲酒運転体験講習会(八重山自動車学校・八重山地区交通安全協会など共催)が22日夜、同校で開かれ、石垣市職員ら12人が身体にアルコールを保有した状態での運転を体験した。参加者らは普段とは異なる感覚に悪戦苦闘。速度超過やふらつき縁石乗り上げをくり返すなど、飲酒運転の危険性を体感した。

 飲酒運転根絶の啓発を目的に実施されているもの。参加者らは飲酒前に同校の専用コースを運転し、その後は交通安全に関する講話を受けながら約1時間ビールやチューハイ、泡盛などを口にした。

 それぞれアルコールを計測し、助手席に同校検定員を乗せて車を運転。検定員によると右折、左折後のふらつきや一時不停止などが多く見られたという。

 ビールを4缶飲み、基準値アルコール濃度を3倍近く上回る0・45㍉㌘が検出された状態で運転した男性(48)は、同じクランクでそれぞれ左右の後輪を乗り上げた。飲酒前は減点なしの運転だったというが、「注意しているつもりでも感覚が全く違った」と驚いた様子。「飲酒運転は恐ろしく、許されるものではないと実体験させてもらった。絶対にしない」と強く誓った。

 県警のまとめによると、昨年の県全体の飲酒運転検挙数は1024件、飲酒がらみの人身事故は57件でそれぞれ全国ワースト1を記録した。石垣市の飲酒運転検挙者数は33人で県内41市町村中7位だった。

 八重山署管内では今月だけで13人が検挙されているといい、新城賢弥交通課長は「周りの方に飲んだら乗らないということを伝えてほしい」と呼び掛けた。

 同校の山城靖副校長は免許取り消し期間や金銭的負担などを解説。岡田武秘校長は「飲酒による危険な運転が重大事故につながる」と注意を促した。

  • タグ: 飲酒運転体験講習会八重山自動車学校八重山地区交通安全協会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム