八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

デジタル技術を体験 八重山青年会議所

俊敏性の測定にチャレンジする参加者=3日午後、石垣市役所

俊敏性の測定にチャレンジする参加者=3日午後、石垣市役所

EXPOに多くの来場者

 (一社)八重山青年会議所(中川和紀理事長、八重山JC)は3日午後、石垣市役所で「2023八重山のDX・デジタルEXPO」を開催した。デジタルを活用した身体機能向上フィットネス、八重山商工高校の生徒が企画するeスポーツ大会、産業ドローン展示などがあり、多くの人が楽しんだ。

 イベントは、情報通信技術が日常に浸透する社会の中でIT知識や機器、デジタル技術を知ってもらうことを目的に、八重山JCまちづくり協働委員会(渡久山長利委員長)が中心となって開いた。

 市内の10事業者がブースを設置して、初心者を対象にしたプログラミング体験、教育向けのメタバース(インターネット上の仮想空間に作られた世界)、キャッシュレス決済などの紹介を行った。eスポーツ体験では、ぷよぷよやテトリスなどが人気を集めた。

 デジタルフィットネスの「KUNINAKASPORTLAB」は、デジタル機器を用いて跳躍力や俊敏性を測定。子どもたちは測定を通して体の使い方や体幹の大切さを学んだ。

 来場した前津結愛さん(7)は「ぷよぷよゲームが楽しかった」とうれしそうに話した。

 渡久山委員長は「各事業者さんによって取り組むDXの内容も違う。見て触ってもらいEXPOをヒントに、事業のDX導入につながれば」と期待した。

  • タグ: デジタル技術
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム