八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富、与那国両町では中学を、石垣市では…

 竹富、与那国両町では中学を、石垣市では高校を卒業した後に島を出る。親もとを離れて寮やアパートでの暮らし。進学や就職で送り出す保護者にとっては心配も多いだろう。高校3年生を抱える筆者もその1人。県外の寮を下見に行った▼管理人いわく「部屋には電化製品はそろっており、朝食と夕食が出ます。布団だけあれば生活ができます」。アパートより割高になるが、これが寮の最大のメリット▼一方で、こんなことも言っていた。「洗濯機に大量の洗濯物を入れて回らなくなったり、風呂場を掃除せずにカビで真っ黒にしたりなどのトラブルがあります。卒業する前に洗濯と掃除の仕方を教えておいて下さい」▼炊事、洗濯など家事をやったことのない、いや、させられたことのない子なら、さもありなん。わが家も非常に危うい。そう思っていたところへ、ありがたい、と思う取り組みに触れた▼八重山農林高校PTAが毎年、卒業を控える3年生に新生活応援ブックを贈呈している(10月19日付8面)。「どこにいても一生、みなさんは私たちPTAと八重山の大切な宝」。冒頭でそう伝えるブックは、新生活準備のチェックリストや自炊のためのレシピ紹介、防犯・災害・台風の対策など、ひとり暮らしで必要な情報を網らしている▼ほしい。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム