八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「空回り」。タイヤや機関が本来の働きを…

 「空回り」。タイヤや機関が本来の働きをしないで無駄に回転すること。または論理や行動が発展せず同じ状態を繰り返すこと。後者の意に近いか。岸田総理である▼支持率低迷にあえぎ、自身の再選戦略にあせりがあるのか、物価高の影響を和らげるため国民1人あたり4万円減税を打ち出した。与党内でさえ異論があるようだ▼参院自民党の世耕幹事長は代表質問で「国民が期待するリーダーとしての姿が示せていない。何をやろうとしているか分からない」と苦言を呈した▼そもそも就任時には「聞く力」をアピールし「新しい資本主義」を言い立てた。が、「成長と分配の好循環」どころか相次ぐ物価高。安保大転換となる防衛費増も「責任ある財源を考える」というだけ▼放置し続けた少子高齢化、人口減少を今更「国難」と呼び「異次元の子育て支援」で国力回復をめざすと主張した▼財源議論のない「軍備」も「異次元」もどうなったか。「増税メガネ」批判に今度は減税にあたふたし、ちぐはぐ感が目につく。われらが島々にもたらされたのは「軍備の島」のみ、陸自オスプレイも米軍もやってきた▼総理の言葉の数々が空回りに聞こえる。目前の政局ではなく国民の声なき声を聴く力があれば、こんなに迷走、空回りすることはないはずである。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム