八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2周年祭でにぎわい 多彩な催しや食を満喫

「あやかり祭2023」でにぎわう石垣市公設市場=21日午後

「あやかり祭2023」でにぎわう石垣市公設市場=21日午後

市公設市場

 石垣市公設市場のリニューアルオープン2周年を記念して21日、石垣市公設市場周年祭「あやかり祭2023」(㈱石垣島物産公社主催)が開かれた。観光客や市民らが食とステージプログラムを堪能した。

 公設市場は1899年、魚市場として設置され、1904年に現在の場所に移転。87年には半地下構造に改築。HACCPなどに対応させるため再改築し、2021年5月18日に新オープンした。

 現在は青果、スイーツ、郷土料理、鮮魚・精肉などの専門店17店舗が入り人気を集めている。地下フードコートには周年祭を聞きつけた観光客や地元客が来場。特産品や泡盛、スイーツの味を楽しんだ。

 市場前ではガラポン&ゲーム大会、ステージライブもあり、イベントを盛り上げた。午後5時からは夜市も開催。モルック体験、三線ライブもあった。

 観光で訪れた20代女性は「昨日、イベントのチラシをもらったので来てみた。石垣牛の肉ずし、てんぷらがとてもおいしかった」と満足そうに話した。

  • タグ: 石垣市公設市場あやかり祭2023
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム