八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島には、後期高齢者になってからも、…

 島には、後期高齢者になってからも、死去した後からも幼名のまま語り継がれ慕われている人がたくさんいる▼克坊、常坊、優坊、良坊などの坊付き。洋ちゃん、信ちゃん、一ちゃんなどのちゃん付き。名前の一文字に付けられること多く私も地域では戸籍名の仲間清隆より屋号付きの「精米所の隆防」で通る▼青壮年時代は隆坊ニーニー、隆坊オジー、老年を迎えてからは隆坊ジージー。さすがにジージーはどうかと思うが、いや待てよ、童心のまま年を重ねたかわいい年寄りだと思ってもらえば、いい得て妙ではないかと納得することに▼従兄に信ちゃんもいるが、さすがに信ちゃんジージーは抵抗あるらしく、今更名前を変えるわけにもいかず、長信さん、信次さんと呼んでちょうだいと周りにお願いしているようだ。それでもオジーやジージーは付きまとうので、どっちでもいいやと開き直っている▼中に本名は辰男だが幼時からキー坊で呼ばれ、キー坊ニーニー、オジー、ジージーと続き、鬼籍に入った今もキー坊のままで慕われている人も。このキーは、かつて島で数多く通用していた本名とは別に授かった童名のひとつでキヤーのキ▼ヌサーやカマデー、イシトゥヌもある。童名のおかげで彼らは成人後もオジーやジージーで呼ばれても平穏無事だった。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム