八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島の子ども応援まつり 6月23日開催決定

島の子ども応援まつりの開催などをPRした実行委員会の喜納正雄実行委員長ら=12日午後、大濱信泉記念館

島の子ども応援まつりの開催などをPRした実行委員会の喜納正雄実行委員長ら=12日午後、大濱信泉記念館

会場は新栄公園、規模拡大へ

 島の子ども応援まつり実行委員会の喜納正雄実行委員長らは12日、大濱信泉記念館で会見し、同まつりを6月23日に開催すると発表した。飲食など出店者や舞台出演者、イベントを支えるスポンサーの募集も開始するとPRした。子どもたちの舞台発表の場をつくるとともに保護者の経済的負担となっている派遣費などの資金造成の場とする。会場は新栄公園で、午後1時から同7時まで。石垣市、八重山青年会議所が共催する。

 イベントは昨年6月に初めて開催され、出店10店舗や11団体から総勢300人の舞台披露があったほか、フィナーレには花火も打ち上げられ、約1万人(主催者発表)の来場を記録した。

 第2回となる今回は、飲食店のブースを昨年の1・5倍にあたる15店舗に拡大。大勢の来場者に対応する。

 舞台発表は、郷土芸能部やマーチング、ダンスチームなどの出演を予定。子どもたちの日ごろの練習の成果を披露する。

 特設会場では、モルック大会やeスポーツ大会、将棋大会、アームレスリング、体力測定なども行われる。

 協賛の目標額は、200万円で協賛企業は会場などで配布するパンフレットに掲載する。

 実行委員は「市民の関心も高まり、今年度は派遣費補助の市の予算も増加した。県にもかかわりを持ってもらえるきっかけにしたい」「福祉枠も準備している。八重山の子どもたちが輝ける場所にしていきたい」など、多くの企業の協力を呼びかけた。

 出店、出演、協賛の申し込みは大濱信泉記念館窓口かウェブサイト(https://ishigaki-haken.com/)。

 問い合わせは喜納委員長(090―2193―5164)。出店の申し込みは、5月13日までで、応募多数の場合は抽選で決定する。

  • タグ: 島の子ども応援まつり
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム