八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもが少年野球を始めたとする。初期費用は…

 子どもが少年野球を始めたとする。初期費用はユニホーム2万円、スパイク5千円、グローブ7千円。守備位置が変わったり、体が成長すると買い替える。高校では大会派遣に加え県外遠征もある。子ども一人に小中高で100万円以上かかる▼これは知人の体験談だが、野球はなにかと道具をそろえる必要があり、ほかの競技と比べてお金がかかる。甲子園を目指す高校野球ともなればなおさら▼その高校野球は、春季大会から低反発の新基準バットを導入し、打者の長打が減りつつある。実際に八重山3高校の長打率も、昨年の秋大会から下がっている▼さて、センバツ甲子園大会に目を向けると木製バットの選手が登場、話題を集めている。いろいろと記事を読むと木のバットを使う理由として「金属より飛ぶ」とあった▼木製バットをちゃんと使おうと思ったら、先を見すえてオーダーメイドが必要。試合で折れる可能性もあるから、常に3本持つ。木製バットが甲子園で結果を残すとブームが起こりそう。親は子の成長に合わせて道具を買いそろえ、派遣や遠征費を払って、さらに木製バットも買うことになる▼お金がかかる競技「野球」。これに拍車がかからないか気になる。なお、木製バットを使う青森山田の試合は、きょう午前11時にプレイボール。(玉津盛昭)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム