八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「あったー!」 437人に春到来 郡内4校で合格発表

張り出された合格発表に自分の番号を見つけて喜ぶ受験生ら=14日午前、八重山高校

張り出された合格発表に自分の番号を見つけて喜ぶ受験生ら=14日午前、八重山高校

県立高校入試

 県立高校の2024年度入学者選抜試験の合格発表が14日、各校で行われた。郡内3高校と八重山特別支援学校高等部に合わせて437人が合格した。

 このうち八重山高校では、午前9時に合格者番号が玄関ピロティに張り出され、自分の番号を見つけた受験生らは「やったー!」と歓声を上げて跳び上がったり、家族や友達と抱き合って喜ぶ姿が見られた。また家族や知人に連絡したり、スマートフォンで記念撮影していた。

 番号を見つけた石垣第二中学校の仲松優香さんは「友達と一緒に頑張って勉強して合格できた。高校では勉強と部活の両道と特に英語を頑張りたい」と意気込みを話した。

 同校の西島本唯子さんは「テストの点が悪くて不安だったが合格できてうれしかった。高校では資格取得を頑張りたい。部活も見学してみて決めたい」と期待を膨らませた。

 大浜中学校の池城樹愛さんは「自信はなかったので合格できてうれしい。将来は医療関係の仕事に就きたいので生物や物理を頑張りたい。部活は体験してみてダンス部に入りたい」と笑顔を見せた。

 今年度は、郡内の高校に推薦内定者を含め514人が合格した。

 合格者の内訳は八重山高校215人(定員240人)、八重山商工全日制141人(同160人)、同定時制13(定員40人)、八重山農林高校132人(定員160人)、八重山特別支援学校13人(定員18人)。

 定員割れの学科、コースのある学校は15日と18日に2次募集、19日に志願変更の場合の再出願が行われる。

  • タグ: 高校入試合格発表
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム