八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先週の小欄で、石垣市内の小中学校すべての…

 先週の小欄で、石垣市内の小中学校すべての大便器が来年3月までに和式から洋式になることを取り上げた際、「学校のトイレに行くのがいやだった」と小中校時代のことを書いたら、2学年上の先輩が「そうだったよな」と賛同してくれた。実家も近く、同じ小中学校。苦い昔話に花が咲いた▼「そうよな、トイレは我慢してはいかんよな。でも、当時は我慢していたな。大便用のトイレに入るだけで、がんまり(いたずら)されたからよ。でーじ(大変)だよな」「だーる(そう)よね。下からのぞこうとする人もいたからね」「上から水をかける人もいたど。ひどいよな」▼子どもたちにとって「うんこ」は最大の笑いや冷やかしのたね。「うんこで失敗すると、一生冷やかされるからな」「だから絶対に我慢してはいけない」。そんな落ちになった▼「じゃー、どうすればいいかな」「小便器と大便器を分けるからいけない違う?」「だーるね。洋式トイレさえあれば、小も大も両方できるからね。そのほうが小をやるか大をやるかを気づかれずに用を足すことができるかも」▼実際、洋式で小も大も兼ねている家庭が多いだろう▼「だったら学校にも小便器なんかいらない違う?」「その分、洋式を増やせば、トイレがもっとしやすくなるはずよね」。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム