八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市教育委員会から「栄養機能食品配布…

 石垣市教育委員会から「栄養機能食品配布事業の検討に関する保護者アンケート」との依頼文書が届いた。小学4年~中学3年生の保護者が対象▼「1日に必要な栄養成分(カルシウム等のミネラル、ビタミン類など)が不足しがちな場合、その補給のために利用できる食品」との説明がある▼市がことし2月、健康づくりなどを目的にロート製薬などと包括連携協定を結んだ際、学校給食で提供するとしていた飲料「セノビックプラス」のことか。市長も4月、「石垣市は今年度からロート製薬のセノビックを学校給食で提供します。石垣島の子供たち背伸びろ~!」とSNSで発信していた▼でも、文書に「セノビック」の文字はない。公金を使うのに1企業の商品を最初から使うと決めているのはまずい。事業担当の健康福祉センターに聞くと、6月補正予算で事業費を計上し、公募による提案で同食品を決めるという▼それでも気になることがある。協力依頼文が栄養機能食品を必要とする理由の一つに「給食時の食べ残し」による「必要なカロリーが不足したり」を挙げている点だ。それをなくそうと学校給食センターが、栄養バランスを考慮しつつ、おいしい給食の提供に努めているのでは▼今月は「食育月間」。学校給食とは何かを、考える機会に。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム