八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

外来生物法が改正され、アメリカザリガニと…

 外来生物法が改正され、アメリカザリガニとアカミミガメが「条件付特定外来生物」に指定された。申請や許可などの手続きなしに飼育したり捕獲することは可能だが、野外へ放すことや販売・購入、頒布を目的とした無償譲渡などは禁止される▼石垣島ではアメリカザリガニ、アカミミガメともに生息している。ペットで飼われていたものが、無責任な人によって放されたとみられる▼法改正を前に環境省の公式ユーチューブチャンネルでは、同法やアカミミガメについて知ってもらおうと環境系エンターテーナーのWoWキツネザルさんがMCを務める番組を制作。ゲストには小学生や環境保全について発信するユーチューバーなどを迎えた▼同番組には顔を緑、耳などを赤くペイントした環境省幹部も登場。同省で外来種規制を担当する部局のトップの奥田直久局長その人だ。「新たな外来種規制をより多くの人に知ってもらわなければ」という思いからの決断だという▼番組は子どもから大人まで分かりやすいように構成されており、どうしても飼えない人には「殺処分」の選択肢も示すなど、生き物を飼うということの責任の重さを突きつけるものだ▼生き物を飼育しようと考える人は「今こそアカミミガメを語ろう! カメトーク!」を視聴してほしい。(立松聖久)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム