八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

3カ月間で歯を3本抜いた。抜きすぎだと…

 3カ月間で歯を3本抜いた。抜きすぎだと思ったが、どうしようもない虫歯だった。親知らずも抜いた▼ある時、歯が痛くなって歯科医院に行くと歯科助手が「磨き残しが多いですね。歯磨き粉のミントの味で満足していたんじゃないですか」と笑みを浮かべて言った。その態度に少し傷ついたが、がまんして話を聞いた▼まず歯磨きは、歯と歯茎の間を歯ブラシでマッサージする。これで歯茎にたまる菌の繁殖を防ぐ。歯は大きさや形によって、歯と歯茎の境目になる波線の形が違うため、鏡をみながら磨くことがおすすめ。表面を磨いたら裏面も磨く。横に動かすと隙間に入らないので縦にブラッシングすると良い▼歯の間の菌を取ることも大事。歯と歯の隙間にブラシの毛先をギュッギュと通していく。裏面も同じようにする。隙間が小さい所はブラシの角を立てぎみに入れる。歯磨きは5分ぐらいかかる。時間がある時は歯間ブラシも使う▼これを学ぶために歯を3本も犠牲にしたようなものだが後悔はない。どう磨くべきか多くの人に伝えたいと思った▼歯磨きは面倒くさいが、歯の数が減ると好きなものが食べられず発音も悪くなる。歯が減ってメリットはない。6月4日から「歯と口の健康週間」が始まる。改めて口腔ケアを学ぶ機会になる。(玉津盛昭)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム