八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

公民館活動など紹介 市役所でパネル展開催

公民館パネル展に展示されている名蔵ガイドマップを見る親子=8日、石垣市役所市民広場

公民館パネル展に展示されている名蔵ガイドマップを見る親子=8日、石垣市役所市民広場

石公連12日まで

 5月の「地域公民館加入促進月間」に合わせ、石垣市自治公民館連絡協議会は「公民館パネル展」を8日から市役所市民広場で開催している。12日まで。

 パネル展では、各館の公民館だよりや婦人会・青年会の会報誌やチラシ、名蔵公民館の防災マップや真栄里公民館の方言学習記録などが展示されている。

 息子の叶琉君(5)と市役所を訪れた佐藤義明さん(41)=新栄町=は「名蔵によく行くので、(展示された)ガイドマップを見て、ここに行ったことあるねとなって面白い」などと感想を述べた。

 事務局のいきいき学び課の寄川和彦課長補佐は「いろんな地域の活動を知って参考にしてもらうとともに、新たに地域住民になった方にも身近に感じてもらえたら」と話した。

 公民館加入促進月間は、昨年度の石垣市自治公民館連絡協議会総会で制定された。パネル展の開催は今回が2回目となる。

  • タグ: 公民館パネル展石垣市自治公民館連絡協議会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム