八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ネットの普及で書籍類の電子化が進んで…

 ネットの普及で書籍類の電子化が進んで久しい。数多くの漫画類も電子化され、スマートフォンなどでいつでもどこでも気軽に読むことができるようになった▼筆者も漫画が好きで、若い頃は昼食時間に新刊を楽しみに市内の漫画喫茶に通っていた。野球や車、バイクなど興味を持った漫画は、単行本を買いそろえていた時期もあった。だが、徐々に漫画への興味が薄れ、いつのまにか読まなくなった▼だが最近、スマホで漫画を読むようになった。といっても最新の漫画ではなく、若い時代に一度は読んだことのある懐かしい漫画だ▼その内容は、バイクで峠を走っていた高校生が、ひょんなことから耐久レースに参戦し、その才能を開花。世界グランプリの頂点へと駆け上がっていく内容▼スマホに届いた無料の漫画アプリで懐かしいその漫画を見つけ、無料なので読み始めたのが、すっかりはまってしまった。記憶をさかのぼりながら読む漫画も楽しいものだ▼しかし、気軽に読める無料アプリには落とし穴も。無料で読めるのは1日2、3話のみ。それ以上は、低額だが課金が必要。筆者も翌日まで待って読めばよいが、次の展開を早く読みたくてついつい課金してしまった。ゲームにはまり、親に内緒で課金する子どもの心理が少し分かった気がした。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム