八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、行われた中学校1・2年生軟式野球…

 先日、行われた中学校1・2年生軟式野球八重山地区大会は、石垣第二中学校が優勝して県大会出場権を獲得した。10月7日開幕する県大会で優勝を目指してほしい▼ところが、その背景で、各校の部員不足が深刻化しているようだ。同大会で、合同チームは石垣第二の決勝の相手となった大原・船浦に加え、大浜・白保。生徒数が少ない離島校は、致し方ないが、これまで単独校でチーム編成してきた大浜、白保までとは…▼それだけではない、優勝した石垣第二でさえ、来年以降、単独チーム編成が危ぶまれているという。いったい、八重山の野球界に何が起こっているのだろうか▼かつて、野球といえば、子どもたちのスポーツの中心だった。そこからバレーボール、バスケ、そしてサッカーと多種多様な競技が選択できるようになった▼選択肢が増えたことで子どもたちが各競技に分散し、野球を選択する子どもが減っているのだろう。まして、中学に進み、より専門的で競技レベルも上がる中、中学から経験の無いスポーツを目指す子どもは多くないだろう▼今年、野球はWBCでの優勝に始まりメジャーでの大谷など日本人選手の活躍などもあり、盛り上がっている。郡内の軟式野球も盛んだ。その足元でおこっている子どもたちの野球離れは寂しい限り。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム