八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大型で強い台風2号は5月31日午後6時…

 大型で強い台風2号は5月31日午後6時には石垣島の南東海上を北上している。予報円内を進むと石垣島地方への直撃は避けられそうだ▼台風2号は5月20日に、太平洋のカロリン諸島近海で発生。勢力を増しながら西よりに進み、5月としては異例の最大風速60㍍、最大瞬間風速85㍍もの猛烈な台風に発達。直撃したグアムで甚大な被害を出した▼速度が遅く、貨物船の欠航などが長期化し、食品など生活物資の品薄状態が続く。今後、本島方面に向け北上する見込みで、海路で輸送できない状態がさらに延びる可能性がある▼一方、農作物への被害も心配だ。収穫を控えた水稲やマンゴーに加え、収穫の早い品種が収穫ピークを迎えるパイナップル、葉タバコも収穫が終盤を迎えており、影響は避けられそうにない。生産費が高騰する中、農家には大きな打撃だ▼石垣島地方気象台によると、台風2号の石垣島地方への最接近は1日明け方。31日午後6時11分には暴風警報が発令された。1日は海、空とも全便欠航で路線バスも止まる可能性がある。終日、住民生活に影響が出そうだ▼6月1日から1週間は水道週間。八重山地方は去る18日の梅雨入り後、まとまった雨が降らない空梅雨状態。梅雨明け後、水不足に陥らないよう台風2号には雨を期待したい。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム