八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「沖縄県 過去最多の5000人超」。スマホ

 「沖縄県 過去最多の5000人超」。スマホのLINEに次々と入る報道各社の速報。沖縄県で20日に確認された5160人の新型コロナウイルス新規感染を伝える速報だ▼週末に4千人前後の感染者が相次ぎ確認され、3連休明けで感染者が増えるのはある程度予測されたが、5千人超えは衝撃だ。と同時に、どこまで増えるのだろうか? と今後の感染者数の増加が恐怖でもなる▼八重山管内でも連日300人前後の感染が確認され、20日は327人。石垣市の人口10万人当たりの感染者数は3563人と、全国ワーストを継続する県平均の2倍以上だ▼感染者の急増を受け、県内のコロナ病床の使用率は75・3%。八重山病院はほぼ満床。一般外来も休止し、八重山の医療は崩壊状態だ。重症化する者は少ないが、調整中を含め3千人以上の感染者が、自宅や宿泊施設で療養する異常事態だ▼県では感染拡大の要因としてオミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりや、ワクチン免疫効果の低下、人流の活発化を要因に挙げている▼県は21日、対策本部会議を開き、専門家や経済関係者との会議を踏まえ新たな対策方針を決定し、発表する予定だ。これ以上の感染拡大を防ぎ、医療体制を維持するためにも抜本的な対策が求められそうだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム