八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「あなたの意見には賛成できないが、あなた

 「あなたの意見には賛成できないが、あなたがそれを主張する権利は死んでも守る」。フランスの哲学者ヴォルテールの言葉で、民主主義の根幹をなす言論の自由の原則を表した名言として知られる▼安倍晋三元首相が8日、参院選の応援演説中に凶弾に倒れて亡くなった。犯行の動機はつまびらかではないが、先の名言の真逆をいく蛮行であることは言うまでもない▼言論の自由を体現する最たるものが選挙である。ただ、翻って私たちはこの選挙権を十分に行使しているのだろうかとも思う。前回参院選の投票率は全国48.80%。沖縄49.00%と半分にも満たない。石垣市は45.58%とさらに悪い▼全国的に年齢が下がるほど投票率も低いという傾向がある。「不満でも何もしない」との意識が背景にあるそう。自分の将来、子の未来がかかっているというのに、せっかくの1票の権利がもったいない。何もしなければ課題は解決できないのだ▼政治に関心が薄いとされるこうした無党派層には、どの党に入れたらいいか分からないという人も多いようだ▼そんな人には便利なものがある。質問に答えるだけで自分の意見に最も近い政党にマッチングできるサイトがいくつかあるのだ。スマホで「投票ナビ」とか「投票マッチング」とか、ササッと検索を。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム