天の川見上げ 七夕星まつり
- 2022年07月08日
- 自然・科学
嘉弥真島、60人楽しむ
第5回無人島カヤマ島七夕星まつり2022(同実行委員会主催)が7日夕、同島であり、ゲストやスタッフ約60人が七夕の夜に無人島で星空観察などを楽しんだ。金城弘美さんによる星開き宣言も行われた。
同まつりは、石垣市と共に国内初の暫定星空保護区に認定された竹富町の星空の魅力を全国に広め、星空観光振興を推進しようと、美ら花グループが2018年に65周年企画として実施し、ことしで5回目。
星開き宣言に先立ち行われた主催者あいさつで、カヤマ島七夕星まつり実行委員会の親盛一功委員長は「1泊2日楽しんでもらい、また地域でがんばってもらえれば」とあいさつし、乾杯を行った。
夕暮れライブショーでは、とぅばらーまチャンピオンの東金嶺等さん、金城弘美さん、小林紀子さんが伸びやかな歌声を披露。午後8時半ごろからは、前石垣島天文台所長の宮地竹史さんによる八重山の美ら星解説、同9時半ごろからは展望台で星空観察会も行われた。
嘉弥真島は、小浜島の北東にある周囲2.5㌔、標高19㍍の無人島。美ら花グループが竹富町から借りて整備などを行っている。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 加屋真島の星空満喫 無人島で七夕星まつり 2019/07/08