八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

通信大手KDDIの大規模通信障害は、

 通信大手KDDIの大規模通信障害は、2日午前1時35分の発生から復旧確認まで86時間を要し、過去最大規模となった▼設備交換時の不具合をきっかけに通信機器へのアクセスが集中。負荷軽減のために通信制限をかけたことで、通話やデータ通信がつながりにくくなったという▼影響を受けた回線数は最大3915万回線、県内でも65万回線におよぶといい、同社の「au」や「UQモバイル」「povo」のほか、同社の回線を使用する各種サービスにも影響が出た▼携帯電話は、通話やデータ送信など幅広い分野で活用され、生活の中に無くてはならない必需品。今回の通信障害では、緊急連絡を含め仕事やレジャー、電子決済など多岐に影響がわたった。コロナ下で、陽性者の報告や療養者の健康確認などにも支障が出たようだ▼過去に、通信大手のNTTドコモやソフトバンクでも通信障害が発生。その都度、利用者が不自由を強いられた。非常時に各社で回線をゆうずうし合うなどの連携ができないものだろうか。せめて、緊急回線だけでも対応が必要だろう▼今回のトラブルを踏まえ、再発防止に国、民間企業が連携した対策が求められるのでは。と同時に利用者も家族内で複数の携帯会社と契約するなどの自衛措置が必要になるのかも。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム