八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、新聞著作権管理協会の会議に参加する…

 先日、新聞著作権管理協会の会議に参加するため東京に出張した。国内での新型コロナウイルス流行後、仕事、プライベート含め、県外渡航を控えていただけに、約3年ぶりの東京だ▼駅では会社員など大勢の利用客が足早に往来。停車駅ごとに大量の乗客が入れ替わり、全員がマスク姿なこと以外は、コロナ前と変わらぬ大都会の様相。満員電車など石垣にはない感染リスクがあった▼会議の場所は千代田区の日本プレスセンタービル。新橋駅からそう遠くなかっただけに、さほど心配もしていなかった。所用で銀座に立ち寄った後、有楽町駅に向かったが、新橋まで一駅だし、時間もあるからスマホのナビを頼りに目的地までブラブラ歩くことにした▼それが間違いだった。目的地近くまできているはずが、目的の建物が見当たらない。ナビの指示に従い、右へ左へ。結局、ナビを諦め、スマホに地図を表示させ、それを見ながらたどりついたが、ナビでは十数分で着くはずが、40分近くを要した▼東京も梅雨入りし、雨こそ降らなかったが、湿度が高く、寒さに備え着て行った冬物スーツもあだになった。何とか会議には間に合ったが、汗だく状態▼石垣では普段使う機会の無い、ナビに頼りすぎないこと。時間には常に余裕を持つことを実感した出張だった。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム