八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ゴルフ場開発 市、変更案縦覧

農振除外予定区域

農振除外予定区域

農振102㌶除外へ

 前勢岳北方でのゴルフ場付きリゾート開発計画で、㈱ユニマットプレシャスが地域未来投資促進法に基づき県に提出した地域経済牽引事業計画が承認されたことに伴い、石垣市が農振除外と農地転用に向けた作業を進めている。除外面積は、土地利用区域127・4㌶のうち102㌶(158筆)となっている。

 農政経済課が農振除外のための農業振興地域整備計画変更案をまとめ、15日まで縦覧している。縦覧終了翌日の16日から30日まで意見書(市民対象)、異議申し出(利害関係者対象)を受け付ける。意見書については処理結果とともに再度公告する。その後、県との法定協議などを経て変更計画を確定させることになる。

 一方、農地転用の手続きは農業委員会で平行して行っている。通常4㌶以上の農地転用は農水大臣の許可が必要となるが、地域未来投資促進法の特例で県の許可案件となる。市農業委員会の意見、さらに市町村農業委員会会長や農業団体の代表者、学識経験者らで構成する県農業会議の意見などを踏まえ、県が許可を判断する。

  • タグ: 石垣市ゴルフ場開発
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム