八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

四カ字ムラプール中止 3年連続、オンは各字で実施

3年連続中止となった四カ字のムラプール=2018年7月31日(資料写真)

3年連続中止となった四カ字のムラプール=2018年7月31日(資料写真)

 新川字会(唐眞盛充会長)は7月19、20日に予定している豊年祭について、新型コロナウイルス感染対策が難しいとして2日目(20日)のムラプールの中止を決めた。初日のオンプールは昨年と同様、各字ごとで実施する。四カ字のムラプール中止は3年連続。

 6日夜に新川公民館で開かれた字会全体役員会で決定した。字会によると伝統行事の継承という観点から開催を望む声もあったが、4カ字合同での開催は厳しいとの判断に至ったという。

 唐眞会長は「ムラプールは新川字民だけでなく全市民が対象となる行事。十分な距離が確保できず、参加者同士の接近や接触も予想される。検温などの感染対策も不可能」と説明。「非常に残念ではあるがオンプールは各字で実施される。字会役員、神司らとともに祈願を行いたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム