八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

バンナ公園で早起きウオーキングを楽しむ…

 バンナ公園で早起きウオーキングを楽しむ前期高齢者の女性グループからいい話を聞いた▼去る火曜日、いつものように北口駐車場に集合し歩き始めた。梅雨の雨で道路は滑りやすくなっている。薄暗い歩道側はコケが生え、見ただけで滑りそう。先日、滑って尻もちをついた一人が、この日は慎重に歩を進めていたら声がかかった▼「コッカラー(アカショウビン)を探しています、見かけませんでしたか」。親子連れの観光客。Tシャツもコッカラーの絵のおそろい▼「鳴き声はよく聞くけど、警戒心が強く、近寄ると直ぐ飛び去るので私たち島の人間もあまり見たことがないです」「せめて鳴き声でも。近くで出会えませんかね」。振り返って指さし「あの辺りで鳴いていましたよ」。「ありがとうございます」▼しばらくたって、グループがそろそろ駐車場へ戻ろうかと話していたら、車道側のレンタカーから手をふる人たち。先ほどの親子。車を寄せてきて「見てください、写真も撮れましたよ」と満面の笑み。石垣島の旅の目的がコッカラーの鳴き声を聴き写真を一枚撮ることなのでこれでもう十分。「また、お会いしましょうね」▼私たちはゴルフ客などを質が高いと開発に励むが、こんな自然に親しむ観光客たちこそ上質、大事にしなくちゃ。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム