八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

スポーツは非日常を味わえることも楽しみの

 スポーツは非日常を味わえることも楽しみの一つである。日常生活を送っていると、変化に乏しくストレスがたまる。たまにはスポーツでも趣味でも気晴らしをしたい。何でもいい。好きなことを存分にやって気分転換したいものである▼土日になると市内ではスポーツなどの大会が盛んに開催されている。筆者は同級生の軟式野球チームに所属し、各大会に参加している▼前回春季大会の試合当日は雨天だった。グラウンドは田んぼに近い。通常なら延期だが、次の大会の日程が間近に控えていたため決行された。内野には水たまり。ボールは転がらず、走れば泥しぶきが上がる▼まさか大人になって泥んこになるとは。小中学校の野球部時代、降雨後にスポンジで水を吸い取って泥まみれになって練習した。洗うのに一苦労だった。今回は友人の高圧洗浄機の世話になったが、久しぶりに当時を思い出した▼野球の魅力の一つは、うまい人に限らずヒーローになれる機会があることだと思う。チャンスを生かし、ピンチをしのぐ。適時打を放ったり好捕したりすれば、勝利の立役者になれるのだ▼ゲームでは何が起きるかわからない。そこに醍醐味(だいごみ)がある。次の試合はあす日曜日。どんな展開になるのか。ワクワク、ドキドキ。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム