八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶった

 ♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい―。八代亜紀さんの代表曲の一つ「舟唄」の出だしの歌詞である▼1979年5月に発売されたというから当時筆者は9歳。テレビの歌謡番組に八代さんがよく出ていたので耳なじむ曲。でも、「かん(燗)」の意味がわからず、「缶?」と疑問に思った。さらに「さかな(肴)」を「魚」と勘違いし、魚をあぶったら「イカ」になるのか、などとちんぷんかんぷんなことを考えていた▼テレビ画面に映る八代さんはハスキーな独特の声に厚化粧のイメージ。いま思えば大人の女性の色気だったと気づかなかったのだ。でもその後、違った。八代さんのお茶目な一面を知って親しみも湧いてきた▼八代さんはデビュー半世紀を迎えた昨年の10月、「ありがとう行脚」のスタートとして全国の介護施設向けオンライン無料ライブを始めたそう▼新型コロナウイルスの影響で面会やイベントが制限されている中、介護施設などの入所者を元気づけようと毎月開催。19日には石垣市内4カ所の施設でもオンラインでつないで行われ、八代さんは「みーふぁいゆー」と応じていたという(20日付8面)▼うれしくて、その晩は一杯。ぬるめの燗ではなく、島産パイン入りの島酒。肴はもちろん「舟唄」。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム