八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ウインカーが点滅しているので曲がるだろう…

 ウインカーが点滅しているので曲がるだろうと思っていたらまっすぐきた。そんなヒヤッとした体験、ないですか。楽観的な予測に基づく「だろう運転」である。子どもには、ドライバーを信用するな、歩行者信号が青でも安心するな、と言い続けてきた▼石垣市役所新庁舎建設に関する百条特別員会で市側の証言や答弁を聞いていて、すべて県外産赤瓦が使用されたいきさつがまさに「だろう運転」に当てはまるのではないかと、車を運転していたときに思った▼新しい赤瓦の開発は当初からの計画。問題はない。ただ、生産は県内で、というのが前提だった。工事施工について発注者の市が受注業者に指示する内容を記した特記仕様書にも「沖縄県産の赤瓦とする」とある▼ではなぜ県産から県外産に変わったのか。受注者側はサンプルを持ち込んだ段階で市の承認を得たと言う。発注側の当時担当課は、デザインは認めたが、すべて県外産とは想定していなかったという▼その後、担当課の新庁舎建設室は廃止され、契約管財課に引き継がれた。前任は特記仕様書の県産産が踏襲されるだろうと思い、後任はすでに解決済みだろうと思って県外産を承認した▼「だろう運転」で行政が継続されたのである。これを改めないと大きな事故が起きるのでは。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム